\DIY初心者おすすめ電動工具もチェック/
PR

DIYで和室を一新!畳からフローリングに本格リフォームする方法

セルフリフォーム
記事内に広告が含まれています。

業者に依頼せず、自分で畳をフローリングにリフォームしたいんだけど、どうすればいいのかな?

 

DIYで畳からフローリングに変えたいと思っても、初めてならどうやってリフォームすれば良いのか分かりませんよね。

 

畳をフローリングにする方法には、色々とやり方があるので、先ずはじめにそちらを紹介しつつ、実際に僕が捨て貼り工法で和室の畳をフローリングにリフォームした実例について紹介していきます。

自分で畳からフローリングにリフォームしてみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

SPONSORED LINK

DIYで畳からフローリングにリフォームする方法

先ずは、畳からフローリングにリフォームする方法に、どういったやり方があるのか見てみましょう。

畳を剥がしてフローリング材を貼る方法

DIYで畳を剥がしてフローリングにする方法としては、最もポピュラーな方法です。

根太という木材を等間隔に敷き、合板を敷き詰めた上にフローリング材を貼っていく工法です。

職人さんのように本格的なフローリングに仕上げたい方におすすめです。

僕もこちらの工法でフローリングにしました。

床組の工法については、こちらの記事をどうぞ。

www.hiro-secondwork.com

 

畳の上にそのまま敷いてフローリングにする方法

畳を剥がさず、そのままフローリングにする方法もあって、こちらの2種類が有名です。

下地を組んでまでやる自信がない方や少しでも簡単にフローリング化したい、という方におすすめの方法です。

ウッドカーペット

こちらのウッドカーペットはロール状になっていて、広げるだけで簡単にフローリングにすることができます。

シェアする
Hiroの手作り木工ブログ
タイトルとURLをコピーしました