\DIY初心者おすすめ電動工具もチェック/
PR

【木製】バターナイフの作り方!自分好みのデザインに仕上げてみよう!

バターナイフカトラリー作り
記事内に広告が含まれています。

今回はバターナイフ作りに挑戦!

どうやって作ろうかな?

前回のカトラリー作りに引き続き、今回もオリーブの角材を使ってバターナイフを作りました!

カトラリー作りを始めると、あれもこれも手作りしたいという衝動にかられてしまいます。
不思議ですね(笑)

おそらく、バターナイフ作りはスプーンやフォークの脇役といった感じで、最初からバターナイフを作る方は少ないと思います。

木が余ってるし、ついでに作ってみようかな・・・

そんな程度ではないでしょうか。

とは言え、作るからには上手に作りたい!
という事で、こちらの記事では「カトラリー作りが初めてという方でも上手に作れる方法」をご紹介しています。

バターナイフ作りに興味がある方は、ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

SPONSORED LINK

バターナイフのDIY手順!

f:id:hiro-secondwork:20210302000824j:plain

バターナイフなんて簡単でしょ!そんなの直ぐに作れるんじゃないの?

このように思うかもしれませんが、1つ作るのに5〜6時間くらいは必要です。

実際の作業手順はこんな感じ。

  1. バターナイフのデザインを考える
  2. デザインしたバターナイフの絵を板に描く
  3. バターナイフの形にノコギリで切る
  4. 木工ヤスリを使って形を整える
  5. サンドペーパー(紙やすり)で磨く
  6. 最後にワックスやオイルで仕上げる

細かい工程を書き出してみましたが、結構やる事があるんですよ!

木製バターナイフの作り方

f:id:hiro-secondwork:20210302001010j:plain

では早速、バターナイフの作り方を紹介していきますので参考にしてください。

バターナイフのデザインを決める

先ずはデザインを決めていきます。

シンプルなデザインでも少し凝ったデザインでも構いません。

自分好みでOKです。

バターナイフの絵を何度も紙に描きながら、デザインを決めていきましょう。

f:id:hiro-secondwork:20210302001858j:plain

デザインが決まったら、ハサミで切って型紙を作ります。

これを板(ここではオリーブの木)に乗せて、周りを鉛筆でなぞります。

すると簡単にイメージ通りの型が写せます。

カーボン紙などの転写シートを使う方法もあるので、こちらの記事も参考にしてください!

【カトラリー作りの定番!】木のスプーンの意外と簡単な作り方!【全て手作業】

線の外側をノコギリでカット!

続いて木材を加工していきますが、こちらは気を付けてくださいね。

チェック

鉛筆でなぞった線の外側をカットすること!

わざわざギリギリを攻めて失敗リスクを高くする必要はないので、線の外側を余裕を持ってカットしていきましょう。

f:id:hiro-secondwork:20210302004132j:plain

画像(上)で使っているノコギリは『木工ペッカー』という道具です。

曲線にカットする時に便利ですが、真っ直ぐでも荒切りなら普通に使えますよ。

木工ヤスリで形を整える

ここからは『木工ヤスリ』と『ノコヤスリ』を使ってバターナイフの形を整えていきます。

f:id:hiro-secondwork:20210302005817j:plain

先ほど引いた線に沿うように綺麗に削っていきましょう。

削っていく時は、「真っ直ぐ削る場所」と「曲線に削る場所」でヤスリを使い分けるとやり易いですよ。

f:id:hiro-secondwork:20210302005320j:plain

こんな感じに削れます。

木の側面にバターナイフの絵を書く

続いて側面の加工です。

先ほどと同じように側面にもバターナイフの絵を描きます。

f:id:hiro-secondwork:20210302232311j:plain

この時は特に型紙を使わず直接木に描いていきました。

バターナイフの先をフラットにするか少しカーブさせるかなど、こちらも好みに合わせてデザインしてみてください。

余分なところをカットして木工ヤスリで整える

側面の加工も木工ヤスリなどを使って削っていきます。

f:id:hiro-secondwork:20210302232504j:plain

ここでは、バターナイフの先だけ『丸のみ』である程度まで薄くしていき、最後に木工ヤスリで形を整えました。

削っていくとみるみるイメージしていた形に近づいていくので、手作りの醍醐味を感じられますよ!

仕上げにサンドペーパーと蜜蝋ワックスでコーティング!

形が出来たら最後に仕上げ作業です。

この段階では、まだ木の表面がザラザラしている状態なのでサンドペーパーで綺麗に磨いて仕上げていきます。

ポイント

サンドペーパー(木工用)は320番とか400番を使えばOK!

バターナイフの表面を綺麗に磨き終わったら、最後にワックスでコーティングしておきましょう。

f:id:hiro-secondwork:20210302232721j:plain

ワックスを塗ると少し色に深みが増すのでおすすめです。

バターナイフ作りで使用した道具は7つ!

f:id:hiro-secondwork:20210303000102j:plain

今回の製作で使用した道具を全部で7つです。

  • 木工ペッカー
  • ノコヤスリ
  • 木工ヤスリ
  • 丸のみと金づち
  • サンドペーパー(320番)
  • クランプ

どれもホームセンターで購入できるのでぜひ揃えてみてくださいね。

f:id:hiro-secondwork:20210303002755j:plain

ノコヤスリはこうやってビスで引っ掛けて削れるので便利ですよ!

木製バターナイフの作り方【まとめ】

f:id:hiro-secondwork:20210306005837j:plain

いかがでしたか。

こちらの記事では、「バターナイフの作り方」についてご紹介してきました。

木工用のヤスリを駆使して形にしていく様子やバターナイフの先がカーブしている所なんて少しは参考になったでしょうか?

100均などで安く買うのも良し、こうやって自作するのも良し!

手作りして完成させた時の達成感!

これこそがDIYの醍醐味だよね〜

唯一無二のバターナイフ作り!

よければチャレンジしてみてくださいね。

カトラリー作りを体験したい方はこちらもチェック!

タイトルとURLをコピーしました