Amazon ギフト♪ 父の日プレゼント

【自作カトラリー】が勢揃い!木工初心者に優しいDIYレシピをご紹介!

自作カトラリーカトラリー作り

こちらの記事では、「カトラリーの作り方」を紹介しています。スプーンやフォークをはじめ、カトラリーケースを手作りしてみたい方は参考にしてみてくださいね!

DIYで一度は作ってみたい木製カトラリー!

食卓をオシャレに飾って、木の温もりを感じながら食べる食事は至福のひと時です。

金属のカトラリーと違い、口当たりがとても滑らかで、料理の味も一段と美味しくなります。

自分が作ったスプーンやフォークが食卓に並ぶのを想像しながらぜひ自作カトラリーに挑戦してみてください。

こちらの記事では、木製カトラリーをDIYで一から手作りする方法をまとめています。

電動工具をほとんど使わず、DIY初心者ならではの作り方をご紹介しているので是非チェックしてみてください!

SPONSORED LINK

手作りしやすい自作カトラリー

カトラリーと言えば、スプーンやフォークなどを思い浮かべますよね。

広い意味では箸やトングまで含まれるそうですが、DIYで手作りするなら先ずスプーン作りからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

検索窓に「木製スプーン 作り方」と入れてググると色んな作り方が学べますし、電動工具でササッと作るプロの動画なんて見ると羨ましい限りです。

とは言え、電動工具なんて持っていないし買う予定もないしどうしよう・・・

このように折角の手作りの機会を諦めてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方に向けて、こちらではDIY初心者でも手作りできるような方法を紹介しています。

カトラリーケースやお箸などと合わせて、自作におすすめの5つのカトラリーをぜひご覧ください。

SPONSORED LINK

木製スプーンは使用頻度が高く自作に最適!

f:id:hiro-secondwork:20210403214635j:plain

カトラリー作りで一番人気はこちらの木製スプーンではないでしょうか。

他のカトラリーと比べて使用頻度が高いので、作り甲斐もあっておすすめです。

カレーライスを木のスプーンで食べると、味に深みが増す気がするんだよね〜!

金属のスプーンと違って口当たりが滑らかで、同じカレーでも美味しく感じるよね!

本当に木は「不思議な力」を持っています。

ツボの部分は、彫刻刀や専用の道具を使って製作するのが一般的。図工の授業を思い出しながら楽しく製作してみましょう!

スプーンが作れたらフォークはその応用みたいなものです。

先ずはコチラ↓

www.hiro-secondwork.com

スプーンとセットで自作してみたい木製フォーク!

f:id:hiro-secondwork:20210202132323j:plain

スプーンを作ると木製フォークもセットで作りたくなる!

そんな方が多いのではないでしょうか。

先ほどお話したように、スプーン作りができたらフォーク作りはその応用みたいなものです。

フォークには「爪」が付いているので初心者さんには難しそうだけど、失敗せずに作るコツを知れば大丈夫!

スプーンの次は、フォーク作りにチャレンジ↓

www.hiro-secondwork.com

トーストとの相性抜群の自作バターナイフ!

f:id:hiro-secondwork:20210302001010j:plain

バターナイフも朝の食卓やフレンチには欠かせないアイテムですよね!

お洒落な木のバターナイフはこんがり焼けたトーストとの相性も抜群。

お洒落に見せるコツは、バターナイフの先の部分をカーブさせること!

一見カーブさせるのは難しそうですが線に沿って削れば意外と簡単です。

難易度も高くないので手作りしてみる価値はありますよ!

こちらもスプーンが作れたら難なく手作りできるのでチャレンジしてみてください。

www.hiro-secondwork.com

木製のMYお箸をイチから自作!

f:id:hiro-secondwork:20210220110221j:plain

箸作りには、初心者に嬉しい「箸作りキット」があるのをご存知ですか?

カンナや紙ヤスリで削るだけなので、初めてでも家族みんなで楽しく工作体験ができますよ!

手作りしたオリジナルのお箸を使って食べる食事もまた良いものです。

隙間時間に家族みんなでDIYしてみたいという方はコチラがおすすめなのでチェックしてみてください。

www.hiro-secondwork.com

収納に便利なカトラリーケースを自作!

f:id:hiro-secondwork:20210328191014j:plain

こちらはカトラリーを収納する木製ケースです。

食卓に!キャンプなどアウトドアに!使い方は自由自在!

なんなら小物入れにも使えるので便利です。

こちらのカトラリーケースは「あられ組」という組み方で作っています。

今回ご紹介している5つの中で唯一、電動工具を使った作品です。

電動工具を使わずに箱作りはできますが、もし作り方が気になる!という方はこちらの記事をチェックしてみてください。

www.hiro-secondwork.com

自作カトラリーが勢揃い!木工初心者に嬉しいDIYレシピをご紹介【まとめ】

f:id:hiro-secondwork:20210404002831j:plain

いかがでしたか?

こちらの記事では、普段からよく使うカトラリーのまとめ記事として5つご紹介してきました。

スプーンやフォークなど、作るのは一見難しそうですよね。

でも「こうすれば作れるんだ!」というのを知って頂けたと思います。

電動工具がなくても手加工でできる事も多いよね!

もちろん作るには気力も必要ですが、木の温もりを感じながら、自作したカトラリーでお食事!

きっと、心もお腹も満たされますよ!

もし宜しければ、手作りならではの感覚をぜひ味わってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました