\DIY初心者おすすめ電動工具もチェック/
PR

【捨て貼り/根太貼り】フローリングの工法はどちらがおすすめ?

セルフリフォーム
記事内に広告が含まれています。

フローリングの貼り方には2つの工法があるって聞いたんだけど、DIYするならどちらがおすすめなのかな?

 

こんな疑問にお答えします。

 

結論から先に言うと、『捨て貼り工法』がおすすめです。

 

僕は過去に、DIYで『捨て貼り工法』と『根太貼り工法』どちらも体験しました。

そして、実際に床から足に伝わる感覚の違いを実感しました。

  • 根太貼り工法は、足に跳ね返る感覚で安定感に欠ける
  • 捨て貼り工法は、どっしりとしていて自分の体重をしっかり受け止めてくれる

こんな感覚です。

 

もちろん、プロの大工さんならこうはならないと思いますが、僕のようにDIYでやるとこうなる可能性があるので、今回は【捨て貼り】と【根太貼り】の2つの工法と違いについて解説していきます。

これから自分でフローリングを貼りたいなと思っている方、どうせ貼るなら安定感のある『捨て貼り工法』がおすすめですよ。

SPONSORED LINK

フローリングを貼るときの2つの工法

フローリングを貼る時は、主に2つの工法が使われています。

床をめくった経験がなければ、なかなか見る機会はないと思いますので、先ずはそれぞれの工法の違いをご説明します。

捨て貼り工法とは? 

f:id:hiro-secondwork:20200404225602p:plain

捨て貼り工法は、根太の上に厚み12㎜くらいの下地合板を敷きつけめ、その上にフローリング材を貼っていく工法です。

根太の上に下地合板を貼ることで、フローリング材がたわまず床の強度を高めることができます。

最近の木造住宅の一般的な工法でもあります。

根太の上に直接フローリング材を貼る『根太貼り工法』に比べて、冷気を遮断してくれるので断熱効果も高まります。

根太貼り工法とは?

f:id:hiro-secondwork:20200404225614p:plain

捨て貼り工法に対して根太貼り工法は、根太の上に直接フローリング材を貼る工法です。

根太のみでフローリング材を支える形なので、たわみが発生しやすいというデメリットがあります。

皆さんもギシギシときしむ床を歩いた経験ってありませんか。

昔の住宅に多かった工法ですね。

根太貼り工法は、下地合板を使わないので床下の湿気や冷気が上がってきやすく、断熱効果も捨て貼り工法より劣ります。

 

捨て貼りと根太貼り、DIYならどっちがお勧め? 

f:id:hiro-secondwork:20200404231051p:plain

 

最初にお伝えしたように、DIYでフローリングを張るなら『捨て貼り工法』がおすすめです。

根太貼り工法は、根太に直接フローリング材を貼るだけなので、リフォームする時間や労力、材料費が安く抑えられていいように思いますが、強度は圧倒的に『捨て貼り工法』に軍配が上がります。

せっかくリフォームしたのに、僅か数年でたわみや床鳴りが発生したら「初めから下地合板を貼っておけば良かった」となりますよね。

もう一度やり直すなんて正直大変です。

初めから『捨て貼り工法』でフローリング材を貼る方がトータルコストは抑えられますよ。

自分がそうでしたので(^^)

 

フローリング材を貼るときの2つの工法【まとめ】

f:id:hiro-secondwork:20200404232311p:plain

 

こちらの記事では、フローリング材を貼るときの2つの工法の違いについてご紹介しましたが如何でしたか。

ホームセンターでフロア材を買ってリノベーションされる方も多いと思いますが、自分の過去の経験を踏まえれば、DIYで床張りするなら『捨て貼り工法』がおすすめです。

  • 床がたわむなんて嫌だ。
  • 床鳴りも心配。
  • 少しでも断熱効果を高めたい。
  • どうせなら頑丈でしっかりとした床を作りたい。

こう感じた方は、良かったら『捨て貼り工法』にチャレンジしてみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました