\DIY初心者おすすめ電動工具もチェック/
PR

木材を直角に切断できる治具(じぐ)の作り方をご紹介!

DIYおすすめ工具と使い方
記事内に広告が含まれています。

こちらの記事では、木材をまっすぐ直角に切るための簡単な治具づくりを紹介しています。

のこぎりで木材を直角に切ったのに切断面にさしがねを当ててみると直角に切れていない。

こんな経験、皆さんにもありませんか?

DIYしたことがある方なら誰もが経験したことがあると思います。

  • まっすぐ切りたいけど斜めになってしまう
  • まっすぐ切るにはどうすれば良いの・・・

と悩まれている方は、ぜひ作ってみてくださいね。

こちらの治具は、とにかく材料費が安く、10分もあれば作れて、誰でもまっすぐ切れるようになりますよ。

ja.wikipedia.org

SPONSORED LINK

治具の自作に必要な材料

f:id:hiro-secondwork:20200112223029j:plain

使う材料は3つ。

  • 角材(その辺にあった端材)
  • マグネットシート(100均:ダイソー)
  • 両面テープ(100均:ダイソー)

え〜〜〜!!!
たったコレだけで作れるの!?

そうなんです。
もし家にあれば、わざわざ買いに行かなくても作れますね。

木材をまっすぐ切る方法は他にもあるので、こちらの記事もぜひご覧ください。

www.hiro-secondwork.com

作り方は簡単!直角に切れる治具の作り方

f:id:hiro-secondwork:20200112223040j:plain

作り方は実に簡単!

角材に両面テープを貼って、その上に100均のマグネットシートを貼るだけ!

それだけ!!!
めっちゃ簡単じゃない!

長さ10㎝くらいの適当な角材でOKです。

家中を探せばどこかに転がってるんじゃないですかね。

無ければホームセンターの端材コーナーに行って調達しましょう。

実は直角だけじゃない!治具の使い方

f:id:hiro-secondwork:20200112223112j:plain

この手作り治具ですが、固定する角度を変えれば何度にでも切断できる優れものなんです。

例えば、18度に切りたいと思ったら、線に合わせて治具を固定すれば18度にだって切れるし、45度にだって切れるんです。

この治具一つで切りたい角度を自由自在に切れるので、DIY初心者には重宝すること間違いなしですね!

DIYするなら作業台があると便利です。作り方をまとめているのでこちらの記事もよかったらご覧ください。

www.hiro-secondwork.com

木材を直角に切断できる治具の作り方【まとめ】

f:id:hiro-secondwork:20200112223139j:plain

いかがでしたか?

DIY初心者に嬉しい「安い・早い・簡単」の3拍子揃ったこちらの治具。

何より【正確に直角切りができる】ところが嬉しいですよね。 

今まで木材を直角に切断したくても出来ずに悩んでいた方は、今日でスッキリ解消して頂ければ嬉しい限りです。

機械に頼らなくても発想でクリアーできることってDIYには沢山あるような気がします!

それでは皆さん、楽しいDIYライフを送ってください。

以上、木材を直角に切断できる治具の作り方でした。

f:id:hiro-secondwork:20201006155524j:plain

ほら!直角に切れたでしょ(笑)

DIY初心者のためのシーガイドはコチラをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました