Hiroの手作り木工ブログ

木工とは縁のなかったサラリーマンがある日を境に趣味に目覚めてお家雑貨を作り始めたブログです。

木材を直角に切断できる治具(じぐ)の作り方をご紹介!

f:id:hiro-secondwork:20200112223851p:plain

直角に切断!のこぎり治具の作り方

 

のこぎりで木材を直角に切断するのは意外と難しいんだよね〜

 

切り終わって切断面にさしがねを当てると「あれ?隙間ができてる・・・」

直角に切ったつもりでも直角に切れていない。

誰もが通る道、DIYあるあるですよね。

 

こちらの記事では、直角切りに苦戦されている方のために『直角切り治具(じぐ)』の作り方を紹介します。

  1. 安価でお財布にやさしい!
  2. 10分くらいで作れるから直ぐに使える!
  3. 磁石がのこぎりを離さないので簡単に直角に切断できる!

こんな補助道具を作りますよ(^^)

ja.wikipedia.org

 

 

治具の自作に必要な材料って?

f:id:hiro-secondwork:20200112223029j:plain

 

用意する材料はわずかこれだけ。

必要な材料

・角材(その辺にあった端材)

・マグネットシート(100均:ダイソー)

・両面テープ(100均:ダイソー)

 

たったコレだけで作れるの!?

 

僕の場合は、全て家にあったのでわざわざ買いに行くこともなく、ほとんどお金をかけずに作れました。

 

(おすすめ記事)

www.hiro-secondwork.com

 

作り方は簡単!直角に切れる治具の作り方

f:id:hiro-secondwork:20200112223040j:plain

 

びっくりするくらい作り方は簡単!

両面テープで角材に100均のマグネットシートを貼るだけなんです。

 

すごい!めっちゃ簡単!

 

角材のサイズも「5㎝角くらい」「長さ10㎝〜15㎝くらい」で良いので、家中を探せばどこかに転がってるんじゃないですかね。

頑張って探してみてくださいね(^^)

探しても無ければホームセンターへ「let's go!」

 

実は直角だけじゃない!治具の使い方

f:id:hiro-secondwork:20200112223112j:plain

 

この手作り治具ですが、固定する角度を変えれば何度にでも切断できる優れものなんです。

例えば、18度に切りたいと思ったら、線に合わせて治具を固定すれば18度にだって切れるし、45度にだって切れるんです。

この治具一つで切りたい角度を自由自在に切れるので、DIY初心者には重宝すること間違いなしですね!

 

\\こちらの記事も読んでね//

www.hiro-secondwork.com

 

木材を直角に切断できる治具の作り方【まとめ】

f:id:hiro-secondwork:20200112223139j:plain

 

いかがですか?

DIY初心者に嬉しい「安い・早い・簡単」の3拍子揃ったこちらの治具。

何よりも【正確に直角切りができる】ところが嬉しいですよね。 

今まで木材を直角に切断したくても出来ずに困っていた方は、今日でその悩みをスッキリ解消して頂ければ嬉しい限りです。

機械に頼らなくても発想でクリアーできることってDIYには沢山あるような気がします!

それでは皆さん、DIYを楽しんでいきましょう!

以上、木材を直角に切断できる治具の作り方でした。

 

f:id:hiro-secondwork:20200112225329p:plain

 

ほら、直角に切断できた!

 

\\合わせて読みたい//

www.hiro-secondwork.com