\DIY初心者おすすめ電動工具もチェック/
PR

【失敗談】石膏ボードの穴埋め補修方法【小さな穴ならこれで解決】

セルフリフォーム
記事内に広告が含まれています。

先日、洗面所にニッチ棚を作りました。 

その時、石膏ボードの下地をチェックしたはずが、僕の見落としで壁の切り抜きの際に謝ってボードを傷つけてしまったのです。

ないと思っていた所に柱があったのですね。

 

何でこんな所に柱があるの!(完全に僕の確認ミスです。)

 

壁に穴をあける時は下地の確認は必須ですね。

こちらの記事では、僕が謝って石膏ボードに穴をあけてしまった時にやった穴埋めの補修方法を紹介します。

SPONSORED LINK

DIYでできる!石膏ボードの穴埋め補修の流れ

f:id:hiro-secondwork:20200228224255j:plain

穴埋めの補修自体は、壁に棚を取り付け終わってから行いました。

補修の流れをざっくり書くとこうです。

補修の流れ

  1. 補修箇所を確認したら、壁紙を上に重ねて一回り大きく壁紙を切り取る。
  2. パテがついて汚れたら困るところはマスキングする。
  3. 平らなヘラか何かでパテを埋めて乾燥を待つ。
  4. 壁紙を貼ってローラーで馴染ませたら補修は終了。(壁紙は、最初に切り抜いた石膏ボードから剥がしてキープしておき、ここで使います。)

 

石膏ボードにできた穴を補修する方法

f:id:hiro-secondwork:20200301110506j:plain

上の補修の流れの1〜3まで一気に終わらせて、しばらく乾燥を待ちます。

今回、壁のパテ埋めに使用したのは「内外で使えるスーパーパテ」

速乾というだけあって乾きがとても早いです。

作業効率もぐんとアップするのでおすすめです。

f:id:hiro-secondwork:20200301110424j:plain

 

シェアする
Hiroの手作り木工ブログ
タイトルとURLをコピーしました