Hiroの手作り木工ブログ

木工とは縁のなかったサラリーマンがある日を境に趣味に目覚めてお家雑貨を作り始めたブログです。

端材でDIY小物を作ろう!おしゃれな小物雑貨のアイデア10選!

f:id:hiro-secondwork:20190721232710j:plain

 

端材でどんな小物雑貨が作れるんだろう。

 
DIYで家具を作ったりセルフリフォームをした時、木材を全て使い切るという事はおそらくないと思います。そんな時、余った木材はどうしていますか。
捨てるか再利用するか。いずれにしても捨ててしまうのは勿体無いという精神が働きますよね。
 
そこで今日の記事では、使い道がないと思われている端材を有効利用して、小物雑貨にリメイクするアイデアを紹介します。この記事に出てくる小物たちは、実際に僕が作った物なのでよかったら是非参考にしてくださいね。
 
 

端材って何?再利用できるの?

端材って要するに木材をカットして余った切れっ端のことなんですが、DIYをずっとやっていると山のように増えてきますよね。皆さんも経験あると思いますが、そんな端材を眺めながら、これで何か作れないかと想像してみると案外「コレを使えばアレが作れるんじゃないかな?」って、ひらめく時ってありませんか。
意外と想像すれば、あんな物もこんな物もと結構作れそうな物ってありますよね。
 

端材を使って小物雑貨を作るアイデア10選

こちらの記事では、一部作り方の紹介記事も掲載しているので参考にしてくださいね。
 

木製コースター 

f:id:hiro-secondwork:20190901232255j:plain

 

こちらの木製コースターは、杉板で制作しました。マスキングテープを貼ってアクリル絵具で色付けした後ブライワックスで着色しています。

最後にお気に入りのスタンプでおしゃれに仕上げてみました。ちなみに、こちらのスタンプは、東京アンティークさんで購入できますよ。

 

実はこのコースターはリバーシブルになっていて、その時の気分やシーンによって使い分けが出来るようにしています。

 

【 DIYレシピ 】

www.hiro-secondwork.com

 

小さなお家(ミニハウス) 

f:id:hiro-secondwork:20190901232315j:plain

 

 こちらの可愛いくてちっちゃなお家。たくさん作れば集合住宅地になりますよ。屋根の角度や切り方は適当で大丈夫。意外と人の目を引く小さなお家。お部屋のインテリアに如何ですか。

 

印鑑立て・ペン立て

f:id:hiro-secondwork:20190901232330j:plain

 

 こちらの印鑑立てとペン立ては、ステンシルで文字を入れてシャビー風にオリジナル感を出しています。のこやすりでガリガリするのが結構好きで、ダメージ加工を施しています。電話機のそばにメモ用紙とセットで置いておくのがいいですね。

 

【 DIYレシピ 】

www.hiro-secondwork.com

 

一輪挿し

f:id:hiro-secondwork:20190901232353j:plain

 

こちらは8角形の一輪挿しです。ノコギリとカンナを駆使して4角形から8角形に変えてみました。ドライフラワーを挿せるように中央に穴を開けています。ペイントした後ヤスリがけすると、写真のように線が浮かび上がってきて一層おしゃれですよ。 

 

木製マグネット

f:id:hiro-secondwork:20190901232419j:plain

 

こちらは至ってシンプルな木製マグネット。裏側には100均で買った磁石を埋め込んでいます。穴を開けて埋め込むのが面倒ならそのままボンドで固定してもいいし、マグネットシートを貼ってもOKですよ。小さい物から少し大きめの磁石まで、端材があればいくらでも作ることが出来ますね。

 

ウッドパネル

f:id:hiro-secondwork:20190901232433j:plain

 

端材がたくさんある時はウッドパネルにしてみるという選択肢もありますよね。ただ、組み合わせには結構なセンスが必要になるかもしれません。端材は小さい物から大きい物まであるので、不揃いの端材をどうやって組み合わすと見栄えがいいのか、結構頭を抱えました。

商品化されたウッドパネルを買って貼るだけの方がもちろん簡単なんですが、端材の再利用というのが目的です。僕はあまりこの手のセンスはないようでガタガタですが、DIYは基本自己満足。楽しくできればそれでOKです。

 

ドアストッパー

f:id:hiro-secondwork:20190901232452j:plain

 

ラダーシェルフを作っていると、三角形の端材がたくさん増えてきます。これで何か作れないか、色々と使い道を考えること数日、結局あまり思い浮かばず、ドアストッパーにしてみました。シャビーシックになるように適度に塗装も剥がしています。

 

ハートのオブジェ

f:id:hiro-secondwork:20190901232505j:plain

 

端材を糸鋸でひたすら切り抜いてハート型にしました。お好みのカラーでペイントして100均のスタンプを押すだけ。オブジェとして飾ってもいいし、裏側にマグネットを貼って磁石にするという方法もありますね。ハートを組み合わせる事で三つ葉や四つ葉のクローバー風にも出来ますよ。

 

ウッドプレート 

f:id:hiro-secondwork:20190901232518j:plain

 

端材を写真のようにステンシルして文字を入れる事も出来ますよね。ステンシルシートはネットだと種類も豊富だし、100均にも置いてあります。100均にはステンシル用の筆もあるのでセットで購入する事が可能です。ステンシルって意外と簡単なので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

アロマスタンド

f:id:hiro-secondwork:20190901232537j:plain

 

端材でこんなアロマスタンドも作れてしまいます。テーブルにポンと置いておくと知らない間にどこかへ、という事も無きにしもあらずです。戻すところがあれば失くす心配もないし、整理整頓も出来て一石二鳥です。木材に穴を開けるだけで簡単に作れるのでよかったら作ってみてくださいね。

 

【 DIYレシピ 】

www.hiro-secondwork.com

 

まとめ

今回の記事では、端材でDIY小物を作るアイデアをいくつか紹介しました。アイデア次第では、不要だった端材がおしゃれな雑貨に生まれ変わるかもしれません。お家に溢れかえっている端材で雑貨作りに是非チャレンジしてみてくださいね。