\DIY初心者おすすめ電動工具もチェック/
PR

【要注意!】枕木をシロアリの被害から守るには?自分でできる5つの対策をご紹介!

枕木DIYエクステリア
記事内に広告が含まれています。

枕木を自宅の外構に使いたいけど、シロアリが心配なんだよね。DIYで枕木を立てる時に皆どうやって対策をしているのかな?

こちらの記事ではこんな悩みにお答えします。

枕木がエクステリアの人気アイテムとして使われ始めて10数年。

ホームセンターに行けば手軽に購入もできてDIYで自宅に設置する方も多いのではないでしょうか。

そんな枕木、安易に設置するとシロアリの食害にあい、自宅の床下にまで被害が及ぶ事も少なくないのです。

ご存知の通り、枕木はシロアリの大好物です。

設置する前には「枕木とシロアリ」について、しっかりと調べておくようにしましょう。

そこで、こちらの記事では枕木をシロアリの食害から守る方法について解説しています。

自宅の外構に枕木を使いたいけどシロアリが心配!

そんな方はぜひ参考にしてください。

シロアリから枕木を守るための予防対策とは?

まずは、枕木をシロアリの食害から守るための予防策を解説していきます。

あくまで「予防」なので完全には防ぐことはできませんし、定期的なメンテナンスや日々のチェックも必要です。

枕木を土と触れないように設置する

シロアリは「高温多湿の暗い場所」を好み、屋内の床下や屋外の土の中などに生息しています。

ですので、枕木を土に埋めるとシロアリに「どうぞ食べて下さい!」と言っているようなもの。そして、土の中を住処としているイエシロアリの目の前に大好物の枕木が突然現れたら・・・「美味しそうな餌(木)が届いたぞ!」と格好の標的になって当然です。

そこで、一つの予防策として「枕木の設置にモルタルを使う」という方法があります。 

地面に埋まっている枕木がモルタルでガードされている分、直接土と触れないのでシロアリにもバレにくいという訳です。 

『枕木を直接土に触れないように設置する方法』はこちらの記事をどうぞ。 

枕木に防虫塗料を塗る

枕木をシロアリの被害から守るために『防虫塗料』も塗っておきましょう。

塗料は何がおすすめなの?

塗料にも色々あるので迷うと思いますが、高い防虫効果を期待するなら『キシラデコール』がおすすめです。

カラーは『ウォルナット』や『パリサンダ』あたりを選ぶと失敗しないですよ!

木口は特に塗料を吸うのでたっぷり塗っておくようにしましょう。

枕木にスプレータイプの薬剤を使う

スプレータイプのシロアリ駆除剤を使うのも効果が期待できます。

防腐・防カビ成分が配合されているものが多く、防虫塗料とセットであらかじめ木材に散布しておくと予防効果の期待度も高まりそうですよね!

僕が使っているのはこちらの『シロアリアタッカーEX』

効果が12ヶ月持続するのが特徴です。匂いも気にならず使いやすいです。

タイトルとURLをコピーしました