Amazonプライム「30日間の無料体験」はこちら!

【DIY必見】シャビー塗装にコツは不要!【初めてでも失敗しない方法とは?】

シャビーDIYの始め方

木材をシャビー風に加工したいんだけど、どうすればいいのかな?

今回は誰でも簡単に、しかも失敗しないシャビーペイントの方法をご紹介します。

シャビー塗装と聞くと一見難しそうですが、こちらでご紹介する方法はとても簡単。

技術不要で誰でも簡単にシャビー感を出せるので参考にしてください。

SPONSORED LINK

DIYで簡単にシャビー塗装するには木材選びがポイント!

f:id:hiro-secondwork:20201229211314j:plain

木材ならどれを使っても同じと思われるかもしれませんが、実はシャビー塗装しやすい材というものがあるんです。

それが「野地板」と呼ばれる屋根の下地材!

なぜ、野地板はシャビー塗装しやすいの?

それは野地板の表面に見れば一目瞭然!

ホームセンターで見てもらうと分かりますが、野地板の表面はとてもザラザラしています。

一見、DIYには不向きと思われるかもしれませんが、このザラつきこそが失敗しないシャビー塗装をする上でポイントなんです。

野地板を使えば簡単にシャビー塗装ができるんだね!

とはいえ、多少の表面処理は必要です。

野地板の購入を検討する前にこちらを必ずチェックしてくださいね!

SPONSORED LINK

シャビー塗装にコツは不要! 

f:id:hiro-secondwork:20201229212614j:plain

では早速、簡単にシャビー塗装する方法を紹介していきます。 

ポイントは、かすれるように塗装するだけ!

かすれるように塗装すると言っても、特に難しい技術は一切必要ありません。

要するに刷毛の1/3ほど使って板にあまり押し付けず「ささ〜〜」と塗るだけ(笑)

めっちゃ簡単です!

野地板なら普通に塗っても自然とかすれた状態になるので躊躇(ちゅうちょ)せずに塗ってみましょう。

所々、濃く塗ったり薄く塗ったり、強弱をつければこれだけで立派なシャビー塗装の完成です!

シャビー加工した板をステンシルで更におしゃれに!

f:id:hiro-secondwork:20201229214901j:plain

初めてステンシルする方はまずこちらの記事『100均アイテムを使った3つのステンシル手法!やり方を詳しく解説』をどうぞ。

板材にステンシルするだけでおしゃれな雑貨風に早変わり!

DIY満足度もアップするので是非やってみてください。

ステンシルの方法は上の記事で紹介しているのでこちらでは省きますが、色んな方法があります。

f:id:hiro-secondwork:20201229212636j:plain

文字を入れるだけでも構いませんし、上から軽く汚してあげてもOKです。

好みもあるので、前もって端材で試し塗りして比較しておくようにしておきましょう。

DIYでシャビー塗装が完成! 

完成するとこんなイメージです。

いかがですか?

塗料をさっと塗るだけでシャビー風になり、ステンシルを加えてアレンジすると更におしゃれになりました!

野地板と道具さえあれば、シャビー加工が初めてでも安心です。

超簡単なので是非チャレンジしてみてください。

お家雑貨を作るのがきっと楽しくなりますよ。

こちらの記事で使った道具と材料

今回は3つご紹介しておきます。

小屋女子ステンシルの1つ「G&J〜garden」

「G」と「J」の文字が可愛いですよね。

こちらの「小屋女子ステンシル」はシリーズものになっていまして種類も豊富です。

気になる方は是非チェックしてみてください。

オールドビレッジのバターミルクペイント

たまには他の塗料も・・・

なんて思いながらもついつい購入してしまうこちらのバターミルクペイント。

匂いも気にならず、室内でも作業しても全く気になりません。

乾燥も早いので時間をかけずに作りたいという方にもおすすめです。

ドライヤーを使えば、一瞬で乾きます。(大げさじゃないです)

ステンシルブラシ

ステンシルブラシは、ステンシルに欠かせない道具です。

使い方はこちらの『100均アイテムを使った3つのステンシル手法!やり方を詳しく解説』を参考にしてください。

100均でも大中小と大きさが異なるブラシがあるのでチェックしてみてくださいね。

初めてでも上手にシャビー塗装する方法【まとめ】

f:id:hiro-secondwork:20210103202114j:plain

以上、初めてでも失敗しないシャビー塗装のやり方についてご紹介してきました。

それでは最後にこちらの記事のおさらいです。

  • 簡単にシャビー塗装するなら野地板を使う
  • ペイントする時は板に筆を押し付けずに「ささ〜っ」とかすれるように塗る
  • シャビー塗装ができたらステンシルにもチャレンジ

一見、難しそうに思われるシャビー塗装ですが、実は野地板を使えれば超簡単に加工することができるんです。

 ・シャビー塗装したいけど、やり方がわからない。

 ・やってみて失敗したらどうしよう。

そんな方は是非こちらの方法を参考にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました