\DIY初心者おすすめ電動工具もチェック/
PR

【フォトフレーム】塗るだけで出来る!アンティーク加工のコツ

木工雑貨の作り方
記事内に広告が含まれています。

フォトフレームをアンティーク風にペイントするコツってあるのかな?

以上のような、ペイントのコツについて解説していきます。

おしゃれなフォトフレームを見ると、「自分もあんな風に作れたらな〜」と羨ましくなりませんか。

こちらの記事では、ほんの一例ですが、フォトフレームをアンティーク風にペイントする方法についてご紹介しています。

ぜひコツを掴んで、お気に入りのフォトフレームを手作りしてみてください。

SPONSORED LINK

フォトフレームをアンティーク加工するコツ

アンティーク風にペイントするのはいっけん難しそうですが、コツを掴めば意外と簡単!

難しい事は考えずに、とにかくチャレンジしてみましょう。

アンティーク加工の流れを知ろう!

アンティーク加工のコツと言っても流れはシンプルです。

  1. スプレーで下塗りする(ゴールドもしくはブロンズ)
  2. 水性塗料で上塗りする
  3. ヤスリで塗装を剥がす

これだけです。

それでは、実際にフォトフレームをアンティーク風にペイントしていきたいと思います。

アンティーク加工に使った材料

こちらの記事で使用した材料はこちら。

材料
  • 紙やすり
  • ゴールドやブロンズのスプレー
  • 水性塗料
  • スポンジ

たったこれだけで憧れのアンティーク風のフレームが作れちゃうんです!

フォトフレームをアンティーク調にペイント 

f:id:hiro-secondwork:20200505145418p:plain

スプレーで下塗りする 

まずはスプレーでフォトフレーム全体を下塗りします。

色はゴールドでもブロンズでもお好きな色を選んでください。

スプレーで塗装する時は、端材を利用して浮かせてやるようにしましょう。

f:id:hiro-secondwork:20200505150704p:plain
ポイント

スプレーを吹き付ける時の注意点として、一回で塗ってしまおうと分厚く塗らない事です。薄く吹き付けて、乾燥具合を見ながら少しずつ色を重ねていくようにしましょう。

水性塗料で上塗りする 

下塗りしたスプレー塗料が乾いたら、続いて水性塗料で上塗りします。

塗料がなければ絵の具でもOKですよ。

塗る時は、基本的に筆は使わず、スポンジでトントン叩くように薄く塗り重ねていきます。

f:id:hiro-secondwork:20200505150908p:plain

スポンジにたくさん塗料が付いた時は、余分な塗料を落としてから塗ってくださいね。

もし、スポンジが届かないような所があれば、細い筆などを使います。

紙やすりで上塗りした塗料を剥がす

上塗りした塗料が乾いたら紙やすりで削っていきます。

完全に乾燥させてしまうより、そこそこ乾いた程度で削る方が、軽い力で簡単に剥がせますよ。

f:id:hiro-secondwork:20200505151520p:plain

すると、下塗りしたゴールドがひょっこり顔を出してくれます。

あとは、ゴールドを見せたいところを紙やすりで削っていけば完成です!

アンティーク調のフォトフレームが完成!

f:id:hiro-secondwork:20200502162736j:plain

はい、こんな感じのアンティーク調のフォロフレームができました。

ペイントだけなら所要時間は、30分〜1時間くらいですかね。

アンティーク加工って難しそうですが、意外と簡単にできるって分かっていただけましたか?

ブラック&ゴールドだとこんな感じです。

f:id:hiro-secondwork:20200506200032j:plain

もし良ければやってみて下さいね。

ちなみに、失敗した時はもう一度、スプレー塗装からやり直せばOKですよ。

(おすすめ記事) 

www.hiro-secondwork.com

タイトルとURLをコピーしました