\DIY初心者おすすめ電動工具もチェック/
PR

【スコヤの種類と使い方】墨付け必須工具をご紹介!

DIYおすすめ工具と使い方
記事内に広告が含まれています。

こちらの記事では、木工DIYの必須工具「スコヤ」について紹介しています。
DIYでスコヤを持っていると本当に助かるので、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

そもそもスコヤって何?
という方のために、最初に簡単に説明しておきますね。

スコヤとは?

直角を確かめるL字型の工具のこと

例えば!

  • 木材に直角の線を引くとき
  • 箱作りで板を直角に組むとき
  • 電動工具の刃の直角を調整を行うとき

などにこちらの「完全スコヤ」と呼ばれるL字型のスコヤを使います。

また、スコヤの仲間には、『止型定規』『プロトラクター』と呼ばれる定規もあり、木工の必需品として多くの方が作品作りに活用されています。

DIYを行う上で、木材に正確なケガキをすることは作品作りの第一歩です!

まずは、スコヤの種類と使い方を以下でまとめているのでご覧ください。

SPONSORED LINK

スコヤの種類と使い方

木工を始める時に揃えておきたい3つのスコヤをご紹介します。

スコヤの仲間には『自由定規』と呼ばれる物もありますが、最初に揃えるのは以下の3つで十分かと思います。

完全スコヤ

直角の確認や墨付けに用いる工具で、片辺には幅のある台が付いています。

完全スコヤは文字通り完全に90度になっているので、精度を求めて木工するためには欠かせない工具の一つです。

使い方

  1. 床に垂直に立て、家具の直角を確認することができます。
  2. 台の部分を木材にあて、直角(90度)に墨付けすることができます。
  3. 木材の端から正確な長さを測ることができます。
  4. 電動工具の刃が直角になっているかどうか確認することができます。
  5. 電動トリマーなどのビットの出幅を確認することができます。

止型スコヤ

こちらは片辺が直角、もう片辺が45度になっており『止型定規』と『完全スコヤ』の2役が備わった定規です。

これ1つで直角と45度の墨線を正確に引くことができます。

似た工具でひし形の形をした『止型定規』もありますが、使い勝手の良さでいくと止型スコヤがおすすめです。

使い方

  1. 完全スコヤと同様、床に垂直に立てて家具の直角を確認することができます。
  2. 木材に台を押し当てるだけで、正確に直角と45度の線を引くことができます。
  3. 木材を45度で接合するような額縁を作るときに便利な工具です。

プロトラクター

こちらのプロトラクターは、分度器に定規が備わっており、角度をつけて木材を加工するときの墨付けに便利です。

使い方

  1. 分度器の中央のネジを緩めると定規を動かすことができ、角度調整をすることができます。
  2. 定規の先端にある目印を分度器の目盛りに合わせ、ネジを締めると固定できます。
  3. これを木材の端にあてると決めた角度で墨付けができます。
  4. また、定規の端から目盛りがふってあるので、穴の深さを測る時にも便利です。

2×4材には『一発止型定規』がおすすめ!

一発止型定規は、止型スコヤよりも一回り大きな定規で、2×4材のように少し厚みがある木材の墨付けに便利です。

木材にこちらの一発止型定規を当てれば2面同時に墨線を引くことができます。

止型スコヤと同様に片辺が90度、もう片辺が45度になっているタイプの定規です。

DIYでSPF材をよく使われる方は、準備しておきましょう。

完全スコヤとさしがねの違い

完全スコヤとさしがねの違いも簡単にまとめてみました。

完全スコヤは、木材に台を押し当てて墨線を引きます。
作りが硬く頑丈なので、ちょっとやそこらで90度がくるってしまう事もありません。

一方でさしがねは、よくしなるという特徴を活かして、木材に押し付けながら墨線を引きます。
軟らかいので扱いが雑だと気付かないうちに歪んでしまい、90度が出ていない事もあります。

そうなの?
さしがねも90度だと思ってた!

基本は90度ですが、扱いや保管方法が悪いと90度が狂ってしまうので、定期的に完全スコヤで歪みをチェックをしておくようにしておきましょう!

さしがねには色んな使い方があるので、宜しければこちらの記事もどうぞ。

www.hiro-secondwork.com

墨付けに必須!スコヤの種類と使い方【まとめ】

今回は、木工の精度をアップさせる工具として『スコヤの種類と使い方』についてお話してきましたが、いかがでしたか?

のこぎりでカットの精度を出すためには、まず正しく墨付けする事が大切です。

今回、こちらの記事でご紹介している『完全スコヤ』『止型スコヤ』『プロトラクター』『一発止型定規』は、初めて木工・DIYで家具づくりをする時に揃えておきたい工具の一つです。

  • 直角の精度を上げてクオリティーの高い家具作りを始めたい!
  • また、角度切りも取り入れて木工品を作ってみたい!

そんな時にスコヤがあれば、正確な墨線を引く事ができます。

DIYを行う上で、木材に正確なケガキをすることは作品作りの第一歩です!

家具作りで完成度を少しでも上げたい方は、是非揃えておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました