\DIY初心者おすすめ電動工具もチェック/
PR

【マンカラの作り方】卵パックと木のアイデア作品【遊び方もご紹介】

木工雑貨の作り方
記事内に広告が含まれています。

ボードゲームで根強い人気のマンカラ。

小学校や児童館などにもあって、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

アマゾンなどでも購入できるので既にお持ちの方もいらっしゃると思います。

  1. マンカラの遊び方(基本ルール)
    1. 定番の遊び方(ゲームの流れ)
      1. ステップ1:マンカラには陣地があるよ!
      2. ステップ2:ジャンケンで先行・後攻を決める!
      3. ステップ3:陣地の石が最初になくなったら勝利!
  2. 卵パックでマンカラを手作り!
  3. 木製マンカラの作り方
    1. 木製マンカラのサイズ
    2. 用意する材料と道具
    3. 【作り方:その1】部材の加工
    4. 【作り方:その2】部材の圧着と研磨
  4. 便利なマンカラ収納ケースの作り方
    1. 材料を準備
    2. ワックスでかっこ良く着色する
    3. 100均のハンドル・留め金具・蝶番を取り付ける
    4. マンカラ収納ケースが完成!
  5. 【マンカラの作り方】卵パックと木で作るアイデア作品【まとめ】 

マンカラの遊び方(基本ルール)

マンカラは基本的に2人で遊ぶボードゲームです。

遊び方は多種多様ですが、ここでは定番の遊び方についてご紹介します。

定番の遊び方(ゲームの流れ)

f:id:hiro-secondwork:20200715215532j:plain

ステップ1:マンカラには陣地があるよ!

マンカラは「12個の穴」と「2個のゴール」からなっています。

石をゴール以外の全ての穴に4個ずつ入れてゲーム開始です。

石を動かしていき、先に自分の陣地の石がなくなれば勝ちというゲームです。

ステップ2:ジャンケンで先行・後攻を決める!

まずは、ジャンケンで先行・後攻を決めましょう。

勝った方が先行、負けた方が後攻で始めます。

(先行・後攻の決め方はジャンケン以外でも構いません。)

ステップ3:陣地の石が最初になくなったら勝利!

マンカラは、基本的に両者どちらかの陣地の石がなくなれば勝敗が決まります。

①先行は、まず自分の陣地の好きな穴から4つ全ての石を取り出します。

②取り出した4つの石を反時計回りに隣の穴へ1つずつ入れていきます。

 

f:id:hiro-secondwork:20200715225537j:plain

 

最後に入れた石がゴールに入れば、もう一度①②を行います。

 

f:id:hiro-secondwork:20200715231656j:plain

 

入らなければ、次は後攻の番です。

これを繰り返していき、最終的に自分の石が陣地から無くなれば勝利です。

 

これがマンカラ定番の遊び方。

単純な遊びですが奥が深く、どの穴の石を動かせば良いのか結構あたまを使うので、脳トレにもなってお子さんだけではなく大人も夢中になって楽しめるボードゲームなんです!

 

卵パックでマンカラを手作り!

では早速、卵パックでマンカラを手作りしてみましょう。

今回は僕ではなく、小学生の娘が作ってくれました(笑)

完成品がこちらのマンカラ!

 

f:id:hiro-secondwork:20200723220140j:plain

 

陣地は卵パックを代用し、ゴールはケーキのカップで作っています。

どちらもお家にある物を使って作った即席マンカラですが、子供のアイデアってすごいですね!

ということで、僕も負けじと作ってみました。

 

木製マンカラの作り方

f:id:hiro-secondwork:20200723220414j:plain

 

僕が製作したのはこちらの木製マンカラです。

作り方の手順を記載しておきますので、宜しければ手作りする時の参考にしてください。

木製マンカラのサイズ

こちらで作れる木製マンカラのサイズは以下のようになります。

 

f:id:hiro-secondwork:20200723233317p:plain

 

画像では高さが表示されていませんが20㎜です。

蝶番が付いていて、折りたたむと高さ40㎜になります。

 

用意する材料と道具

材料と道具は全てホームセンターと100均で揃えたものです。

マンカラの材料

使った道具

 

【作り方:その1】部材の加工

まずはマンカラの陣地を作っていきます。

自分と相手の陣地を合わせて全部で12コの丸い穴を開けていきます。

 

f:id:hiro-secondwork:20200723220252j:plain

 

穴を開ける時は、インパクトドライバーに装着できる『ボアビット』という専用の道具を使えばきれいに開けられますよ。

シェアする
Hiroの手作り木工ブログ
タイトルとURLをコピーしました